第6回 哲学対話カフェ「私の考える哲学」おしながき

f:id:DIALECTIQUE:20200317222725j:plain


こんにちはDIALECTIQUE札幌の西本です。

世間は新型コロナウイルスの話題で持ち切りですね。どちらかというと私は、デフォーの『疫病流行記』を思い出すタイプでしょうか。手洗いうがいに早めの検査、気をつけていきましょう。

 

さて、今回は初のカフェ開催!ぽかぽか温活カフェ ハラペコリンコさんにお世話になります。さらに、いつもと違い話題を皆さんで持ち寄ります。

 

どんな感じになるんだろ?と気になる方のために当日の予定を書いておきます。

 

おしながき

  1. 簡単な自己紹介

  2. 持ち寄った話題の紹介と対話
    持ち寄った本や話題を紹介しながら対話します。ビブリオバトルや勉強会ではありません。「効果的に紹介しなきゃ」「正確に要約しなきゃ」とか考えなくても大丈夫。気合はいれずにいきましょう。簡単な感想や印象に残った箇所、これから読んでみたいとかでもOK。話題とテーマを行きつ戻りつしながら進めます。
  3. お昼ご飯
    お昼頃(12:00前位かな)に皆でハラペコリンコさんのおにぎりとスープをいただきます。酵素玄米がモチモチと美味しいです。
  4. 哲学ワーク or 後半戦
    テーマ「私の考える哲学」にちなんだテクストを読み対話します。主催者の方でいくつか用意して皆さんに選んでもらう予定です。あるいは、前半の勢いそのままに後半戦になるかもしれません。

 

こんな感じです。簡単ですね。

持ってくる話題やその他、気になる点は遠慮なくご相談下さい。

大事なことは、哲学を語るにあたって哲学を褒めなくてもいいということ位です。

楽に真面目にいきましょう。

参加申込はこちら

お待ちしております。

 

西本

 

f:id:DIALECTIQUE:20200317231411j:plain