第6回「私の考える哲学(3/29)」開催報告

今回のテーマは「私の考える哲学」。

参加者の皆様に本やDVDを持ち寄っていただく形で開催しました。

 

主催者含めた4名の持ち寄った本、DVDはこちら。

 

栗田隆子『ぼそぼそ声のフェミニズム

働く女性の全国センター『対話の土壌をか・も・すワークブック』

出口治明『哲学と宗教』

喜多川泰『喜多川泰の教師塾:指導者がつくるオーケストラ』(DVD)

鈴木良和『バスケットボールの教科書:指導者の哲学と美学』

 向谷地生良『技法以前―べてるの家のつくりかた』

 ニーチェ道徳の系譜

マルクス・ガブリエル『なぜ世界は存在しないのか』

中島義道『哲学の教科書』

 

f:id:DIALECTIQUE:20200907085011j:plain

 

ぽかぽか温活カフェハラペコリンコさんの酵素玄米おにぎりをいただきながら、あっという間の三時間。途中から店主のタネダさんも加わって下さり、実生活のことから持ち寄ったお題のことまで、気の向くままにお話しました。

 

f:id:DIALECTIQUE:20200907085652j:plain

 

特段の方向づけも整理もありませんでしたが(主催が何もしなかった)、それでも聞きたいことは聞く、考えることは考える。皆様真剣に取り組んでいただけたように思います。

 

私も皆様のお話を聞きながら哲学って何だろなと考え、今も考えているところです。

  

ご参加いただいた3名の皆様、店主のタネダさま、どうもありがとうございました。

 
また通常の哲学カフェと並行して、同様の企画をやりたいと思っております。

 

ご関心ある方ご参加いただければ幸いです。

それではまた。

 

西本