第5回哲学対話カフェ 開催趣旨
第5回哲学対話カフェ in Sapporo
「『歎異抄』を誤読する」開催趣旨
皆さん、こんにちは。
時間が空いてしまいましたが、今年最初の哲学対話カフェを開催いたします。
日時 :2月22日(土) 9:30-11:45
場所 :札幌エルプラザ2F 環境研修室2 (札幌市北区北8条西3丁目)
参加費:無料(少額のカンパをお願いしております)
その他:途中入退室は自由です。哲学や仏教の知識は必要ありません。
◎『歎異抄(たんにしょう)』ってなに??
『歎異抄』とは、浄土真宗の開祖・親鸞の口伝を弟子の唯円が書き残した書物です。
「密かに愚案を廻らして、粗(ほぼ)古今を勘(かんが)うるに、
先師の口伝の真信に異なることを歎(なげ)き、…」
(ひそかに、愚かな思案をめぐらして、親鸞聖人が御存命であられたころと、
なくなられたのちの今日とを思いくらべてみると、
先師(親鸞聖人)の口ずから伝えられた真実の信心とちがう異端が行われている。
なげかわしいことである。)
口語訳:早島鑑正
唯円によるこのような序文から始まります。
「異なる」を「歎く」、ゆえに「歎異抄」。
本文は18条の短い説文からなります。
第1条から第10条までは親鸞の法文、第11条から第18条までが「異端」に対する親鸞の言葉を用いた批判、という構造になっています。
最も有名な個所は、おそらく第3条のいわゆる「悪人正機」説ではないでしょうか。
「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」という部分です。
これ以外にも有名な節や興味深い考えがたくさん登場します。
◎誤読する
「親鸞聖人のお考えはこういうものだ、だからここはこのように理解しなければいけない」というような、「正しく読む」歎異抄もとても面白いと思います。
しかし、今回は敢えて「正読」ではなく「誤読」をします。
当日は、歎異抄のテキストの一部を読んで、そこから思いついたことや納得がいかない点など、好き勝手に話し合ってみます。
まさに、異端。唯円の歎きは止まりません。
たとえば、上に挙げた「悪人正機」論を読むと、「善い人であろうとすることって、本当に善いことなのか?」という疑問が浮かんだり、
「そもそも、悪人や善人になろうとしてなれるものなのか?」などと考えてしまいます。
こういった素朴な地点からスタートして、考えを共有したりさらに疑ったりしながら、対話を深めていこうというのが今回の趣旨です。
当日は『歎異抄』のなかから2つか3つの章を取り上げます。
どこを取り上げるかは当日のお楽しみです。
仏教に興味のある方もない方も、対話が得意な方もそうでもない方も、奮ってご参加ください。ものの見方が少しだけ変わるかもしれません。
ファシリテーターが参加しやすいようにサポートいたします。
参加のご予約・お問い合わせは
dialectique.sapporo[at]gmail.comまで!
それでは、当日お話しできますことを楽しみにしております。